外構デザイン例|高低差のある敷地を想定したデザイン|No:011

※画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

外構 デザイン011-01
外構全体を白色系と茶色でコーディネイトした、フェンスを用いらない柔らかい印象のエクステリアデザイン。
外構 デザイン011-02
 
外構 デザイン011-03
外構 デザイン011-04
アプローチと階段には白系の天然石を乱張りでデザイン
外構 デザイン011-05
階段の右脇には犬のお散歩帰りで犬の足を洗う為に、ペットシャワーと庭作業等で普通に水を使う為の立水栓を兼ねた混合シャワーも設置してみました。
ペットにもご家族にも配慮された設計になっております。

デザインのポイント

道路からやや高低差のあるシチュエーションで考えたエクステリアデザインでございます。

最大のデザインポイントは、ブロックオンリーの外構レイアウト。
一般的なデザインだとブロックの上にアルミ形材系のフェンスを設置するケースが多いと思いますが、モダン色が濃くなってしまうので、あえてフェンスを用いない設計にしました。
とは言えブロックにモルタル塗装となると、ブロック積みの手間もかかり、塗装費も要してしまいます。
そこで、白色に近いミスティグレーのブロックの上にブラウンの笠木を合わせたデザインに。
ブラウンを選んだ理由は、階段の小端立てや駐車スペースの区画代わりの舗装に使用したレンガのラインのカラーと統一するためです。

お庭にはリビングと繋がったウッドデッキを設置して、気になる外部の視線をシャットアウトする為に、ラチスパネルで目隠し。
ウッドデッキで過ごす時間を、爽やかな印象になるようにと芝と植栽を入れて癒しの空間を目指したデザインとなっております。

製品情報

外構・エクステリアのデザインに使用した製品
化粧ブロック: ウルトラC ミスティグレー
笠木: セーフティーキャップ マルチブラウン
ウッドデッキ: 樹ら楽ステージ
天然石: エルドラドクォーツ ビアンコ
レンガ: ショコラ・ペイバー ブラウニー
シャワー水栓柱: 混合シャワー水栓柱