Support.#008 植栽は株立ちか?単幹か?

考える博士.jpg

エクステリア計画にて植栽を植える際に、施工主様はどんな樹木でも「株立ちにして植栽しますかか?それとも単幹で植栽致しますか?」という事を外構業者から尋ねられると思います。
そんな時に施工主様の誰しもが「えっ?それは考えていなかった。どうしよう」となってしまいがちなケースが考えられますね。
今回、そんなケースの為に「株立ち」「単幹」はどのような違いがあるのか。
そして閲覧している外構計画や外構リフォームをお考えの方々のお宅には、どちらがふさわしいのか。
ご紹介して参りたいと思います。

株立ちと単幹の違い

▼株立ち

①樹木の幹が根本近くから分岐して、総状を呈したもの。低木の場合は株立ちではなく、株物といいます。
②根元から何本も分岐した幹だけに、単幹よりも今後の成長によって幅をとる可能性がある。
③幹自体は単幹よりも幹が細い。
④雑木が多く、自然の趣が強い。
⑤園芸や盆栽には適している。

弊社、鵬プランニングでは施工主様にお尋ねする前にお見積りなどで、植栽は株立ちを前提としてプレゼンテーションしている事が多く、それだけオススメであることもご説明させて頂いております。
 

plantslist18.JPG

▼単幹

①樹木が根本近くから分岐せずに、1本になっている。
②成長度も早い為にゆくゆくはドッシリとした一本立ちの樹木になる可能性がある。
③幹自体は株立ちよりも太く、土壌や陽当たりなどによっては巨木に可能性もある。
④株立ちのような根元から幅を広げるタイプではなく、高さが高くなるにつれて上部に幅を取っていく。
⑤株立ちより価格的には低価格。

庭スペースなどにゆとりがある場合には、シンボルツリーに最適です。
価格的には安いのが魅力(1.5mのシマトネリコで比較すると、株立ちは単幹の約1.5倍もコスト的に高い)ですが、成長して大きな樹木になってしまい、落ち葉などでご近所迷惑になってしまう恐れがある。

dsc01781.jpg

 

それぞれに適した樹木

▼株立ち

シマトネリコ株立ち.jpg
シマトネリコ

アオダモ株立ち.jpg
アオダモ

カツラ株立ち.jpg
カツラ

アオハダ株立ち.jpg
アオハダ

ソヨゴ株立ち.jpg
ソヨゴ
ナツツバキ株立ち.jpg
ナツツバキ
ヤマボウシ株立ち.jpg
ヤマボウシ
エゴノキ株立ち.jpg
エゴノキ

▼単幹

カツラ株立ち.jpg
カツラ
ノムラモミジ単幹.jpg
ノムラモミジ
コブシ単幹.JPG
コブシ
ハナミズキ単幹.jpg
ハナミズキ
ハクモクレン単幹.jpg
ハクモクレン
モチノキ単幹.jpg
モチノキ
シマトネリコ株立ち.jpg
シマトネリコ
ヤマボウシ株立ち.jpg
ヤマボウシ

 

解説博士.jpg 「この樹木を植えたい」
そういった希望などで、株立ちや単幹を度外視して植栽してしまうと、却って後悔の素に繋がってしまいます。
施工主様のお宅の庭スペース・陽当たりなどにあわせて、それに適した「株立ち」と「単幹」の分別を考えてから、植栽する樹木を考えた方が無駄な植え替えの手間と費用を省くことが出来ます。

日陰になりやすい隣地際の植栽には、単幹では更に日陰になりやすくなり、成長が遅い株立ちをエアコンやクーラーの室外機近くに植えると枯れる可能性もあります。
場所に適した植栽があることを、外構業者に相談する前に知っておくと良いのではないでしょうか。

将来的なことを見据えた植栽プランを打ち立てる事が、以降の手間・コスト・不安を解消された心地よい緑の空間となります。
私達は外構依頼や外構リフォームの際に、今回紹介した以上の情報やお役に立てられるお話を懇切丁寧にお伝えしております。

これから植栽に関してお考えの皆様。
是非、弊社鵬プランニングにも貴方様の後悔しない快適空間設計のお役にたたせて下さい。
お電話やメールなどでも構いません。
皆様のお考えを実現に近づける手助け出来ることを、スタッフ一同お待ち申し上げております。



エスクテリア・ゾーニングタイプ.png
▼エクステリア・デザイン例も随時更新しておりますので、是非にお見逃しなく。

シンプルエクステリアデザイン.png グランデエクステリアデザイン.png ディグニティエクステリアデザイン.png

☆ プランサポート記事 バックナンバー
Support.#001 大人は大人の間接照明!20代とは際限幅が違います。
Support.#002 オープン外構か、クローズ外構か、それとも・・・  << 300アクセス突破!
Support.#003 とことん!オープン外構だ!
Support.#004 とことん!クローズでこだわる
Support.#005 とことん!セミクローズで表現
Support.#006 庭まわりの重要性
Support.#007 サービスヤードを甦らせる。

 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ1日1クリックご協力お願いします。

にほんブログ村

関連記事

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事 おすすめ記事
  1. オンライン相談
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP