外構デザイン例|手のかからない裏庭デザイン|No:003

※画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

外構 デザイン003-01
洗い出しコンクリートと暖かみのある枕木風コンクリートを敷き、植栽エリアは境界に沿って配置しました。
ワイヤーにジャスミンを這わせたグリーンカーテンとフェンスの組み合わせが隣地からの目隠しとなり、緑に囲まれた落ち着く場所に。

外構 デザイン003-02
ライトアップされ、昼間とはまた違う雰囲気の庭を眺めてゆったりとした時間を。
外構 デザイン003-03
外構 デザイン003-04
格子フェンスとスノープリンセスジャスミンで目隠し。
外構 デザイン003-05
キッチンガーデンはハーブ類を中心に
外構 デザイン003-06

デザインのポイント

「手のかからない裏庭」というコンセプトでデザインしました。

落ち着いたモダンな家の雰囲気に合わせて、グレー系の洗い出しコンクリートを全面に敷き、ポイントとして枕木風のコンクリートを配置。
ほがらかな暖かみのある印象を、裏庭でデザインしております。

バルコニーでくつろげるように、前には落ち着きのある溶岩石風の花壇を設けました。
花壇の配置を2段にする事で奥行と高さの変化をつけ単調にならないように工夫しました。
さらに夜にも、目隠しのために這わせているホワイトプリンセスジャスミンの柔らかい香りに包まれながら、ライトに照らされたグリーンを楽しんで頂けます。

奥には手のかからないハーブ類を中心とした、キッチンガーデン風植栽エリア。目で楽しめ香りに癒され料理にも使えるスペースに。
目隠しのフェンス裏には、ガーデンコンポストを作り、手入れで出た草花を入れて腐葉土に。冬には出来上がった腐葉土を庭に撒くこともできます。

製品情報

外構・エクステリアのデザインに使用した製品
枕木風
コンクリート:
アクシアランバー
(ダークブラウン)
土間: 洗い出しコンクリート
(グレー系)