HOH PLANNING in AMERICA 1st.Days Part.2

第1CP LOS ANGELES in downtown.png アメリカ出張 初日の後編です。

ユニオンステーションまで徒歩で辿り着いたらレンタカー屋は営業時間終了。
困った向井・高橋コンビは、ダウンタウンを途方に暮れてこれまた徒歩で散策するというトホホな展開。

何てこったよ、U.S.A。

スイスイと行き交うアメ車を別の意味で羨ましげに、あ~~しんど・・・。

コレって、何の罰ゲームなんでしょうか?


一方、20日から渡米してピッツバーグ→フロリダとアメリカ滞在中の茂木代表・建築士の高橋さんコンビは、ロサンゼルスへと向かっている最中。

聞けば、こちらも荷物が増えに増えた為に、スーツケースを1つ現地で購入してのフライト。

うう・・・こんな時だからこそ早く知っている人に会いたいと思ったのは、私だけでは無かった筈です。

日本に残った高野・前田・鶴木トリオは、今頃熟睡してるのかなぁ?

DSCN0235.JPG

▼ロサンゼルスのダウンタウン市街地の様子。
DSCN0039.JPG
DSCN0042.JPG
DSCN0038.JPG
DSCN0043.JPGDSCN0044.JPG

 

ロスのダウンタウン市街地を散策してみると、

オフィス街あり
クラシックな建造物が連ねているエリアあり
ちょっとクレイジーっぽいダウンタウンらしい街並みあり

歩いてみると、区画ごとに色々な街の顔があるのが分りましたねぇ。

無駄足になってみるもんだぁ~。

しかしダウンタウンの店に入る勇気はありませんでした。

まだ2人して不慣れなところに、アウェーの店舗にはなかなか出入りするには躊躇います。


散策途中・・・。

いかにもダウンタウンと感じる所に、スペースシャトルのモニュメント?がある商店街へ。

そこで向井がトイレを探しているのだが見つからず、紀伊国屋書店で日系2世の店員さんに聞いてみると

親切にも日本語でトイレの場所まで案内してくれたのですが、

商店街のトイレの扉に鍵が掛けられているとは知らなかった。

自由の国アメリカは、結構クローズなんですね~。日本の方が、よっぽど自由です。

その商店街も撮影したかったのですが、ガラ悪そうなアメリカンヤンキーっぽい方も喫茶店などの店外のテーブルにチラチラ見かけていたので、控えました。

トイレまで案内してくれた店員さんは、日本語上手でよくしゃべる良い人だったんですけどねぇ。

でも日本語ペラペラだった割に、甥っ子のお土産を購入した時は英語でしたね。

同じ日系2世だと思われたのでしょうか?私・・・。


そして宿泊するミヤコホテル方面へ戻りながら、散歩を続けていると

『日本村』と感じで書かれた場所へ。

リトル東京を象徴しているのかは定かではないですが、ちょうちんを吊るして日本家屋に模した店舗が軒を連ねておりました。
(ちょっと勘違いしてるんじゃないか的な部分はありますが、ご愛嬌)

アメリカ時間で19時過ぎ、そろそろ小腹が空いてきたので日本村のファーストフード店で一休みついでに軽食を済ませまてホテルへと戻りました。


アメリカ時間でPM21:40。

弊社の茂木代表と建築士の高橋さんがミヤコホテルにご到着。

私達が借りれなかったレンタカーまで借りて来て、茂木代表が車でここまでやってきました。
(本当にお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした)

ホテルのロビーで会った時には、お2人の日焼け具合よりもリヤカーみたいに引いているように1人2つのスーツケースを引いている姿が長旅の苦労を感じるには十分な光景。

久方ぶりの再開に安心する暇もなく、すぐさまフロリダ帰りの2人もチェックイン。

しかし指定された部屋が結構臭いの激しい部屋だったので部屋替えしてもらうなど、なんか一筋縄では行かないロサンゼルス。

部屋替えも終えて一段落すると、今度は夕食。

茂木代表「夕食にしよう。何食べる?」

建築士・高橋さん「和食がいい」

という訳で、ホテル近辺の和食屋さんを探すものの、店はほとんど閉店ガラガラ。

十分に散策していた私達が案内した日本村も、殺風景なものでした。

仕方なく、ホテルから道路を挟んだお向かいの日本風居酒屋にて、ようやく再開を祝してグラスを傾けました。

こうして私と向井は、日本(24時から19時)&アメリカ(13時から24時)のたっぷり29時間味わった長い長い10月26日を終えました。


ロサンゼルスに到着してから、ここまでの移動歩数は約25000歩!!(持参したスマートフォン参照)

歩いたね~向井さん。

そりゃ、部屋でシャワーも浴びずにバタンキューで虎の咆哮みたいなイビキになるかぁ。

その隣のベッドで止むに止まれずヘッドホンで音楽を聞きながら眠る高橋でした。チャンチャン♪♪

DSCN0046.JPG DSCN0047.JPG
▲MIYAKO HOTELから道路を挟んだ向かい側の街並み

to be continued the latter part. ▶▶

Author the by クレジットサイン.jpg


hoh-planning in america backnumber.jpg

★ ロサンゼルス ダウンタウン編
HOH PLANNING  in  AMERICA  1st.Days part.1
HOH PLANNING  in  AMERICA  1st.Days part.2

☆ サン・ディエゴ・フリーウェイ~サンディエゴ編
HOH PLANNING  in  AMERICA  2nd.Days part.1
HOH PLANNING  in  AMERICA  2nd.Days part.2

★ ティフアナ・ハリウッド編
HOH PLANNING  in  AMERICA  3rd.Days part.1
HOH PLANNING  in  AMERICA  3rd.Days part.2
HOH PLANNING  in  AMERICA  3rd.Days part.3

☆ サンタモニカ~帰国編
HOH PLANNING  in  AMERICA  4th&Last.Days part.1
HOH PLANNING  in  AMERICA  4th&Last.Days part.2


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ1日1クリックご協力お願いします。

にほんブログ村

p

関連記事

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。